ワックス脱毛はどんなもの?どんな種類があるの?

ワックス脱毛

皆様ワックス脱毛とはご存じでしょうか?最近ではいろいろな種類の脱毛がある中で今回はワックス脱毛についてご紹介したいとおもいます。

ワックス脱毛とは・・?

脱毛方法の一種です。
脱毛用に蜂蜜や砂糖などから作られたワックスを直接肌に塗り、一定の時間を置き、不綿布を使用して脱毛します。
ワックス専門のお店では、常温で固まっているワックスをヒーターなどで温める事で柔らかくなり、木製のスパチュラで脱毛する部分に塗っていきます。一気に脱毛する事で古い角質なども一緒に取り除く事ができ肌がとてもツルツルになり、ツルツルの状態が1~2週間続きます。ワックス脱毛は毛根から抜く事ができるので、次に生えてくる毛がチクチクしません。
ですが・・・
永久脱毛ではないので、3週間ほどで生えてきてしまいます。なので、小まめなお手入れが必要になりますが回数を繰り返す事によって毛が柔らかくなり、細く、薄くなるのでくり返していくうちに痛みも軽減されていきます。メリットとしてはレーザー脱毛やニードル脱毛に比べて安価で手軽にできます。

ワックスの種類について

ワックスには水性と油性があります。
砂糖を使用したシュガーワックスや蜂蜜を使用したハニーワックスなどのソフトワックスタイプは水性で肌に優しいと言われています。
直接肌に塗り一定の時間をおいたら、冷えても固まらないので不綿紙を使い一気に剥がします。
油性ワックスはハードワックスと言われ蜜ロウや松ヤニなどから作られていますでの肌への負担が大きくあります。最近では肌に優しく安全に使用できる油性ワックスも開発されています。ハードワックスは熱で溶かし、肌に塗り数十秒で固まるのでそのまま一気に剥がします。
水性ワックスは初めてワックスを経験する人が痛みを押さえられるので、VIOなどのデリケートゾーンにも使用できます。ワックス脱毛は最低でも1㎝以上の毛の長さが必要になります。のでワックス脱毛する前後にはあまり処理をしすぎてはいけないようです。
油性ワックスは短い毛や安価で脱毛したい人に向いていて太くてしっかり生えている人、もみあげやひげなど男性向きになります。ただ、水性ワックスよりも肌への負担があります。

ブラジリアンワックスって?

最近よく聞くブラジリアンワックスとはアンダーヘアの脱毛の事で、海外ではブラジリアンワックスが主流です。日本では最近になってよく聞くようになりましたね。日本ではVIO脱毛をしている人はそこまで多くないのでしょうか?海外ではVIO脱毛は当たり前の事でお手入れをしている人が多いと思います。
レーザー脱毛などの脱毛よりもワックス脱毛の方が肌の角質除去にもつながりターンオーバーも促しますので脱毛する事で美肌にも良のは女性にとっては嬉しい事ですよね。

セルフでワックス脱毛はできる?

今ではセルフでワックス脱毛ができるキットも売っていて簡単に購入できます。

「本当に抜けるの?」
「痛くないの?」
「トラブルはないの?」
と不安な事は沢山あると思います。

順序としては

1.肌が脱毛ができる状態か?

きちんと毛が1㎝以上残っている状態か?
傷や吹き出物肌トラブルはないか?
日焼けなどはしていないか?

2.脱毛箇所を清潔にする

汚れや、皮脂を落とします。

3.ワックスを塗ります

毛の生えている向きと同じ方向に均等に塗ります。一気に塗るのではなく少しずつ塗りましょう。

4.シートを貼る

ワックスとシートをよく密着させて

5.シートを剥がします

皮膚を押さえて、ワックスを塗ったのとは逆の向き毛の生え方に逆らうようにして一気に剥がします。

ここでポイントが、
・肌を押さえて一気に剥がす事

しっかりと固定しないと、肌がついてきてしまって、うまく毛を抜く事ができません。
そして痛みの原因にもつながってしまいます。

6.アフターケア

これがとても重要になります。
化粧水などを使ってきちんと肌を鎮静してあげる事は大切になってきます。
毛穴が開いているのでオイルなどは使わないようにしましょう。
この手順をきちんとまもる事で誰でも自宅でセルフワックスをする事ができます。

もちろん、簡単ではないので1度専門店での施術を受けてからの方がおススメですが、小まめなお手入れが必要になるので何回もお店に行く時間はない。という方はマスターしてセルフでやったほうが時間もお金も節約できると思います。

さいごに

様々な種類の脱毛がある中でワックス脱毛はあまりまだ知られていないのでしょうか?
ワックス脱毛と聞くと、痛い?怖い?イメージですが実はお肌にも良く、普通の脱毛よりも期間でみても簡単にできる事がわかりました。
それに、最近になってワックス専門店も沢山増えていく中で痛い、怖いというイメージは無くなってきたのではないでしょうか?
1度やってみると、ツルツルになってやみつきになります!今は美容室のようなおしゃれなサロンなどもあると思うのでまだ試してみてない方、ちょっと勇気がいりますが、この機会にぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました