白髪も永久脱毛できる!蓄熱式脱毛の仕組みとメリット

脱毛について

ムダ毛はたいていは黒いものですが、たまに白髪や金髪など黒くない毛を見つけることがあります。
普通の脱毛方法だと、黒くない毛は脱毛することができません。
しかし、今話題の蓄熱式脱毛なら、白髪や金髪の毛もしっかり脱毛できてしまいます。
そこで、白髪も永久脱毛できる蓄熱式脱毛について、紹介しましょう。

白髪には反応しない熱破壊式脱毛

金髪や白髪、薄茶色のムダ毛など、毛の色に違いがあるのは、メラニンの量が違うからです。
ムダ毛が作らる途中で、メラニンという色素細胞が黒く色付けしています。
白髪の毛は何らかの原因で色素細胞がしっかりと働けなくて、色素が含まれていない状態ですね。
金髪や薄茶色の毛というのもやはり何らかの原因で色素細胞がフル活動できず、色素の量が少なくなった状態です。
一般的な永久脱毛の方法は熱破壊式の脱毛機を使って施術する方法です。
脱毛機のレーザーがムダ毛に含まれているメラニンを察知して、そこから毛根へとたどり着いて、熱で毛根部を破壊していく方法です。
白髪はメラニンが含まれていませんし、金髪の毛もメラニンの量が少ないです。
脱毛機がレーザーを照射しても、メラニンが含まれていない白髪には反応しませんね。
その結果、白髪や金髪などのメラニンが含まれていなかったり、メラニンが極端に少ない毛は脱毛できないという仕組みです。

逆に日賭けした肌にはメラニンが大量に含まれています。
熱破壊式脱毛機はメラニンに反応しますから、ムダ毛だけでなく、日焼けした肌にまで反応してしまいます。
火傷などのリスクが高くなってしまいますから、熱破壊式だと日焼け肌は脱毛NGです。

白髪も永久脱毛できる蓄熱式脱毛

蓄熱式脱毛は毛のバルジ領域という部分をターゲットにしている、最新式の脱毛方法です。
バルジ領域というのは毛穴の真ん中辺りにある部分で、毛根部に新しいムダ毛を作り出せという指令を出している部分です。
ここを破壊することで、ムダ毛を作り出せという指令が毛根部に届かなくなります。
指令が届かないわけですから、毛根部も新しいムダ毛を作り出すことがなくなり、どんどんムダ毛が生えにくくなるという仕組みですね。
蓄熱式脱毛はメラニンに一切関係ありませんから、黒くて太い毛だろうが白髪の毛だろうが、どんな毛も発毛を抑制してくれます。
今まで熱破壊式脱毛で苦手とされていた産毛もしっかり脱毛できますし、色素が少ない白髪や金髪の毛も脱毛できてしまいます。
熱破壊式脱毛は成長期の毛にしか効果がありませんでしたが、蓄熱式脱毛は毛周期には影響されません。
従来だと2、3ヶ月おきにしか医療脱毛を受けられませんでしたが、蓄熱式脱毛なら毛周期に関係なく1ヶ月に1回とか2回とか、短いスパンでの施術もできてしまいます。
永久脱毛までにかかっていた時間も短縮されて、しかも、どんな毛質にも効果があるというのが大きなメリットですね。

幅広い人が快適に永久脱毛可能

熱破壊式脱毛はパワフルなレーザーをバシっとワンショット当てて、高温で毛根部を焼き切るような施術です。
蓄熱式脱毛は連射してパチパチとレーザーを当てて、熱破壊式ほど高温にならないのが特徴ですね。
毛穴内が高温にならないということは、肌へのダメージも少なくてすみます。
今までだとデリケートな肌やトラブルがある肌で永久脱毛が受けられない肌だった人でも、蓄熱式なら脱毛できてしまいます。
敏感肌や軽いアトピーがある人、ニキビが大量できている部位などでも、肌への負担がかかりにくいですから、施術可能の場合が多いですね。
高温にならないということは、痛みも少ないということです。
レーザー脱毛で痛みを感じてしまうのは、レーザーを照射した時に毛穴内が高温になってしまうからです。
メラニンが多い太くて濃い毛ほど高温になりやすく、痛みを強く感じてしまいます。
VIO脱毛や男性のヒゲ脱毛などだと、痛みが強すぎて麻酔を使う人もたくさんいますね。
その点、高温になりにくい蓄熱式脱毛なら、連射方式ですし毛穴内の温度もそれほど高温にはなりません。
今までの脱毛方法と比べると、はるかに痛みが弱くて麻酔なしでも脱毛できてしまいます。

メラニンを含んだ部位でも永久脱毛できる

メラニンに関係ない脱毛方法の蓄熱式脱毛なら、肌にメラニンが含まれていても脱毛できてしまいます。
肌にメラニンが含まれているケースと言えば、日焼け肌ですね。
夏に真っ黒に日焼けした肌には大量にメラニンが含まれています。
熱破壊式だと肌のメラニンにまで脱毛機が反応してしまって、熱エネルギーを与えて肌が火傷してしまいます。
蓄熱式脱毛ならそんな心配が全くありません。
メラニンが含まれている日焼け肌でも、色素沈着がある部位、ほくろやシミがある場合でも、安心して永久脱毛できます。
サーフィンなどが趣味で年中日焼けしている人や、ほくろの上に生えている毛を脱毛したい人などでも、施術が受けられます。

永久脱毛で蓄熱式脱毛を導入しているクリニックを探す

白髪も脱毛できる蓄熱式脱毛は、まだまだ新しい脱毛方法です。
導入しているクリニックは徐々に増えていますが、熱破壊式に比べると数は少ないですね。
白髪を脱毛したいとか痛みの少ない脱毛を受けたいなら、蓄熱式を導入しているクリニックを探して通うようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました